子ども会の組織(しくみ)
子ども会とその育成会のしくみ(例)
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※点線内は必要に応じて設ける |
子ども会と町内運営委員会のつながり(例)
1.メンバー
満4才以上の幼児および小学1年生から中学3年生までの、子ども会に加入している子どもたちをいいます。
2.役 員
子ども会活動の運営をしていく役割を担うメンバーをいいます。
3.リーダー
子ども会を前進、発展させていく役割を担います。
高校生、高校生と同年令の人、中学生、地域によっては小学5・6年生がなります。
指導者と育成者
★指導者とは…
子ども会の指導者は、継続して5年、10年と長い目で子どもたちの成長を見守ってくれる地域の有志の方、特技をもっている方、集団指導者など指導力のある方たちをいいます。
《指導者の種類》
ひとりで多くの役割を受け持つことは大変なことです。そこで、指導の領域を分担して協力して指導に当たります。指導者には次のような種類があります。
- A 集団指導者
- プログラムを立てるときや、行事会合などに付き添って、会の指導・助言にあたります。
- B 特技指導者
- 歌やレク、ダンス、スポーツなどの特技をもっていて、子どもたちの指導にあたります。
- C 総括的指導者
- それぞれの役割をもった指導者が、その役割を果たし得るように助言を与えたり、指導者と育成者との連絡など総括的、監督的な立場から団体の運営にあたります。
★育成者とは…
メンバーの父母、子どもたちの健全育成を願う地域の人たちから成ります。
活動の場の確保、教材の準備、活動経費の管理、メンバーに援助とアドバイスを与えるなど継続的活動を行います。
《育成者の役割》
子ども会に理解をもち、子どもの健やかな成長を願う大人が後ろ盾となり、力添えをしてやることが望まれます。
しかも、育成者は一部の大人だけでなくその地域に住む親や、多くの大人に仲間になってもらうことが大切です。家庭や地域社会が子どもに対して何をなすべきかを理解し、その上で子ども会が地域社会で、すくすく育つように土壌づくりに努めなければなりません。
その土壌づくりこそ、子ども会を育成する人たちの基本的な役割といえます。
年間活動計画について
子ども会の活動は大別すると、レクリェーション的事業、文化的事業、体育的事業、奉仕活動等に分けられます。
支部等で予定されている事業を考慮し、子どもたちの希望を取り入れながら、上記の内容が含まれる活動計画を立てることが、理想的な計画といえます。
以下に、年間活動計画の一例を示します。
月 |
子ども会 |
支部行事等 |
4月 |
定期総会 |
支部定期総会 |
5月 |
新入生歓迎会 |
インリーダー研修
市こ連定期総会 |
7月 |
ラジオ体操
夏祭り(自治会合同) |
支部ソフトボール大会
支部ポートボール大会 |
8月 |
お楽しみハイキング |
夏期キャンプ |
9月 |
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壁新聞発表会 |
10月 |
16ミリ映画会 |
親子サイクリング大会 |
11月 |
冬のレクリェーション |
市こ連親子フェスティバル |
12月 |
餅つき大会(自治会合同) |
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1月 |
子ども会かるた大会 |
冬期合同キャンプ
市こ連新年子ども交歓大会
郷土かるた大会 |
2月 |
6年生を送る会
役員選挙 |
オリエンテーリング大会 |
3月 |
会計監査 |
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毎月 |
役員会(毎月1回定期的に開催)
廃品回収(月1回広報にて連絡)
子どもソフトボール練習(月2回) |
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